top of page

献水の滝ものがたり


story of peace and waterfall

献水の滝ものがたり

.

広島に来て6年。

毎年この時期、広島のテレビは8/6の出来事関連が流れてます。

先日滝にうたれに山奥へいき

ウネさんというおばあちゃんを@宮原知恵さんの素敵な紙芝居を通して知りました。

1発の爆弾でたくさんの人が亡くなり

水を下さいと苦しむ人が目の前にたくさんいて

でも爆弾が落とされたから毒が混じった水を飲まさせたら皆死んでしまう。。。

周りに反対されウネさんはお水を与えるのをやめたそうです。

.

そして、ある日この綺麗な滝を見つけてウネさんは被爆者の慰霊碑へお水をもっていくようになりました。

1回じゃなく、50年もの間何回も何回も。。。

.

途中で動けなくなったときもあったんだって。

人におにぎりやジュースをあげて帰りの電車賃も無くなっちゃった時もあったんだって。

.

それでもウネさんは献水やめなかったんだって。

.

すごいよね。。ほんと。

周りの人に与え、水を飲めずそのまま亡くなられた人へのその思いを死ぬまで貫き通し平和を願ってる

.

.

私、広島に居ながらこんな素敵な話知らなかった。

1人のおばあちゃんがずっと心に思い続けてそして動けなくなるまでそれを行動に移し動いていた。

.

当たり前に生きている1日1日をもっと大切に、

当たり前に食べているごはんや飲んでいる水に、

感謝だね♥

.

8/6 7:55-8:30の間に爆心直下地より半径2.5km以内の120ヶ所の慰霊碑に向けて一斉に献水を行うみたいです!

コップ一杯の私にもできる気持ちの良い活動を☆

本当に素敵な活動ですね️🏻

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page