top of page

▷呼吸


先日のAH!でのトークショーで ”お白湯と呼吸(ナーディー・シュッディー呼吸法)”を毎日必ず行っているとお話しさせてもらいました。

今日はその呼吸についてお話します。

私はクラスの中でポーズ云々よりも生命のエネルギーでもある”呼吸”を一番大切にしています。

それは呼吸が一番心と身体の状態をとても素直に表していたり、肌にも関わっているからです。

焦っていたり、イライラすると呼吸は早く浅くなります。逆にリラックスしていたり、穏やかで心地の良い時はゆっくりとした呼吸になります。

皆さんは今どんな呼吸をしてますか?浅い呼吸ですか?それとも落ち着いてますか?または・・・息を止めてブログを読んでますか?笑

浅い呼吸は姿勢の悪さ、慢性的な肩こり、骨格のゆがみ、内臓機能低下、排出力低下、免疫力の低下、冷え、肥満、疲れなど様々なトラブルを招いてしまい結果当然のごとく肌にも良くない影響が起こってしまいますので

もし今、あれ?浅いかも…っと思った一度ここで深呼吸してくださいね。笑

息を吸ったとき、(もしくは左の鼻を押さえて右から吸って吐く)体を緊張させる交感神経が優位に立ちます。逆に吐くとき、(右の鼻を押さえて左の鼻から吸って吐く)は体をリラックスさせる副交感神経が優位に立ちます。

ゆーっくり深く吐く事でセロトニンの分泌も促進され、そうすると脳が安らぐので心も安定していきます。

心が安定すると体の緊張が解け筋肉もほぐれ血のめぐりもよくなり細胞も元気になります。

細胞が元気になったら肌も自然に美肌へと導いてくれます^^

あー緊張してる!あれもしなきゃ、これもしなきゃ、どうしようっ‼そーんな時は少し吐く息長めに意識する。(もしくは左の鼻で呼吸)逆にあー失敗した。なんでこうなっちゃったんだろう。。。ってため息ばかりつく時は少し吸う息意識する。(もしくは右の鼻呼吸)

☆ヨーガの呼吸法、カパラパティー呼吸法やウジャイ呼吸法やナーディー・シュッディー呼吸法などはまた別日に呼吸法として書きますね。

すこーし呼吸に意識を向けるとなんとなーく落ち着いてきたり心がざわついていてどこかに行ってしまいそうな感覚がまた自分の中心に戻ってきてくれるような、そんな不思議な感覚になってきます。

だから私は、毎日呼吸を朝夜必ず意識して心と身体"Oneness"繋ぐ練習、そしてをしてます( ˊᵕˋ )

もし心がざわついていたり、イライラしていたり、焦っていたり、または悲しくて、不安で落ち込んでため息ばかりついてたり…少し感情的になった時は目を閉じてゆーっくりと3~5呼吸してみてくださいね。慣れてる方はもう少し ( ´∀` )

だけどそれでももうどうしようもなく誰にも話せれなく苦しかったり、つらかったり、怒り狂ってしまったときは、一緒に解決していきましょー!

そして、太光寺の東さんとのお話会+坐禅×momoyoga 残り1名です♡︎

ありがとうございます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

momo. xo

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page