top of page

はじめまして


みなさんはじめまして^^

今までもフリーでいろいろと活動はしていましたが少しでも自分の病気やヨガを通じて皆さんに伝えれることがあるのならと思いこうして形として残そうと思い今回このようにHPを開設いたしました。

広島に今は住んでいますが、”キラキラママ”と先日のイベントのトークショーで言って頂けましたが、自分自身指定難病IgA腎症を患っていて、完治や治療法がなくまたいつ腎臓が悪くなるかわかりません。

IgA腎症は、常に普通の方が疲れた時、風邪をひいたとき、妊婦さんの妊娠中毒症の時などの尿の数値が私たちIgA腎症の日常の数値です。だから風邪や疲れで顔色が悪かったり、しんどかったり、すぐ眠たくなったり、、、、だるさも感じます。

(私は治療した為数値が今は落ち着いてます)

IgA高校3年生の時に発症しました。

小学校の時からバレーボールに陸上にトライアスロンに...スポーツに関しては東海大会とか全国大会に出場するほどスポーツスポーツの日々だったので、それなりに実績も残してました。

そーんな活発だったのに突然高熱で倒れていきなり”出産はできない””のちのち透析になります”と言われ病院転々とし当時は、治療法もなければ回復もなくただ死に早く向かっていくという最悪。。というか私の中で何かが壊れて人生終わってました。

医師にも分からない病気が17歳の私なんかに分かるわけもなく当然相談なんて誰にもできなかったし..毎日友達や家族にやつあたりしていました。

それから3年ほど過ぎ福島県と広島県に腎臓で強い先生がいるって聞いて2011年腎生検、扁桃腺摘出手術、ステロイドパルス療法を開始しました。(この治療内容や期間や詳しいことはまた別で書きますね)

治療...とても辛くてしんどい日々が続いて雨の日、気温、気圧、季節の変わり目は最悪を通り越すほど最悪で頭ガンガン吐き気24時間全身むくむ..そんなんが続いていて精神的にも、もう無理で鬱になって外にも出たくなくなりました。

そんな時、母から引っ張り出されるように(ム、リ、ヤ、リ笑)行ったカフェの中にヨガ教室がありその時受付していた方が声かけてくれてお話してくれました。当然鬱やから全てにおいて何もやりたくなかったのになぜか直感よね、ヨガしてみようと思ってそのままクラスへ入りました。

ヨガは呼吸を意識してってよく言われるけど、そんなん今まで意識してないし無理。5呼吸吸う?そしてながーく吐く?うん、無理!無理無理。笑 できなかったです。

でも、最後は屍のポーズ。寝るポーズをするんだけど不眠だった私、不思議とたった5分のこの屍のポーズで爆睡。

ヨガを終わった後の感覚、始めた時と全く違って

同じ場所なのに違う所にきたようなそんな感覚でした。

直感であ、これや。ヨガ一生やっていく。とその日なんだか分からないけど直感ですぐ次の予約とたまたまその年に養成講座があって、そのまま養成講座の申し込みをしました笑

どっぷりヨガ生活にハマり、私を変えてくれたそのスタジオでも何年か働かせていただいた後

段々と自分の経験を伝えたいと思うようになり国内外あちこちに勉強しに行きそこからフリーとして動いています。

人生の中で、嬉しいことも楽しい事も悲しいことも苦しい事もたくさーんあるけれど、本当にドン底になった時に救ってくれたのがヨガ。

もちろん家族や友人がわざわざ地元の岐阜から広島まで何時間もかけて入院中お見舞いにきてくれたり支えてくれたりしたおかげでもあるよ。

でも"mind"は自分でコントロールしていかなくてはいけなくてそのコントロールのツールが私はヨガで、こうして今、自分と向き合ってなんとか治療も乗り越えてまた第2の人生を歩んでいて、その中でとーーーっても可愛い娘ができて、ヨガ他にもいろーんな事をさせて頂いているの。

マネをして欲しいとか同じようにする必要もなくて、ただ人生は楽しい方がいい!ワクワクドキドキして、そしてなるべく毎日笑顔でいたい!

だから、少しでも私が経験や体験して良いなと思った事や聞いた事、感じた事をシェアできたり同じIgA腎症の人が勇気もってくれればいいなと思いブログも書いていきますね( ˊᵕˋ* )

ながーくなってしまったから今日はここらへんで♡︎

momo. xo

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page