top of page

妊娠中や今も気を付けてる事


2015年11月13日37w0dで、とってもかわいい女の子が生まれました。

もちろん数値が落ちついてからの妊娠でしたが、腎臓疾患がある人はほぼ妊娠中毒症になったり合併症が起こると言われていたので産婦人科だけではなく腎臓内科と併用で検診していました。

絶対合併症にも中毒症にもなりたくなかったからこの37w、食事とマッサージそしてヨガの呼吸法を毎日意識しながら過ごしたよ。

その結果、、、、

出産前日の写真ね (帝王切開だったから出産日決まってたから記念に前夜写真撮ったよ)

切迫早産で35wからは入院したけど、1番気にしてた中毒症や合併症も起こさず体重も7キロ増で抑えれました^^

今回はその食事について書きますね^^

【食べつわり】

もちろんわたしも食べつわりがあって、何か口に入れないと気が済まなかったです笑

しかもマクドのアップルパイ(今でも好きw)が無性に食べたくなるという。。。笑

ダイエットとかもそうだけど我慢しすぎると逆にストレスが体の中に溜まってそれが毒素に変わっちゃうから私は食べ物では無理な我慢はせず

その代りちゃんと自分に問います。ほんとに食べたいの?って

すぐに食べたいと思ったら食べる♡だけど、んー。って一瞬悩むときは私は食べません^^!

【お菓子ではなく甘酒】

私も女やし、甘いもの食べたいからお菓子ではなく”甘酒”を炊飯器で作って(←簡単)

毎日甘いもの欲しくなったら飲んでました。

甘酒ってね、

おいしいだけじゃなくて、疲労回復はもちろん、肌を活性化してくれ女性に嬉しい”シミ・くすみ”予防効果もあるの!

今の時期、夏バテにもぴったりだよね☆

自然のもので、体に優しくてしかもおいしい♡

今でも疲れがひどい時や、肌の調子が悪い時は作り置きして飲んでるよ

用意するものは:米麹、米、炊飯器、水、温度計

以上w

甘酒の作り方はとっても素敵なヨギーのYOKOさんから教えてもらったよ。

米:麹(水) 1:2(800cc)

の割合で、お粥つくり50度まで冷めたら麹と水の中にお粥入れ保温で8時間置く。

簡単だからやってみてね☆

【冬瓜は浮腫み予防や腎臓病、高血圧予防にもなる】

冬瓜は、本当にほぼ毎日食べてました。

冬瓜は内臓を休ませてくれたり、腎臓疾患や妊婦さんの敵でもある浮腫みを解消してくれたり高血圧予防にも効果あるんよ!

しかも、中国では解毒作用があるとして生薬として使われてきたんだって♪

すごいよね☆

それに、食べ合わせで昆布+豆腐と一緒に摂取することで腎臓病予防になるみたい。

私はこの甘酒、冬瓜は食べる点滴と思って摂取してました^^

今妊婦さんとか、浮腫みが気になってる方いたら試してみて!個人差はあるけど、私はすごく効果あったから☆

【消化力を大切に】

何より食事で心掛けていることは”消化力”

お米と砂糖なんだけど、、、よく玄米が食物繊維がたくさん入ってるからいいとか、

雑穀米が健康や美容にいいとか言うけれど

シンプルに私は、、、私はね、麦ごはんが好きです。

家では白米+もち麦 か 麦ごはんにしてます。

それはね食物繊維が玄米の4倍も多いのもそうなんだけど

お腹に

ドーーーンとしないから  

消化力がいいから^^

食べた後に、ドーンとくるものは、後で老廃物になるんだって。

ヨガと出逢って食事を見直したときに食日記とつけてたんだけどね

消化にいいものは次の日の朝の目覚めから違うし、何といっても体が軽い!

重く感じると、胃が下がるし、猫背になるし、だるくなるし、、、

気分まで、どよーんってなっちゃうもんね。( ;∀;)

あとは砂糖!

上白糖つかってませんか?

上白糖は精製してる分高い糖分になる。

そうすると、血糖値が上がって胃腸の働きも悪くなり消化しにくくなる。

お腹に老廃物がたまり悪玉菌が増えたり、口臭まで臭くなる。。

老化も進み免疫力も低下しアルツハイマーや、循環器疾患、糖尿病の原因にもなっちゃうかも。。。

よく砂糖使用する我が家は、黒砂糖にしてます。

サトウキビのしぼり汁を飛ばしただけだからビタミン、ミネラルそのまま残っているし

黒糖って漢方でも使用されていて、筋肉の緊張ほぐし血流よくしてくれます。

身体の体温を温かくしてくれるから上白糖を使用してる妊婦さんいたら黒糖に変えてほしい!!

【消化力助ける白湯】

今でも毎朝必ず、白湯を飲んでます。

白湯は血行促進でムクミ防止や内臓をデトックスしてくれる効果があるけど

食事の時に一緒にお白湯を飲むと消化力を促してくれます。

上でも書いたけど、消化力を高めrと老廃物が体の中に蓄積されなくなるからね。

妊娠中の時、外食や、油ものの日など、ドーーーンとしそうだな、

とか今日はムクミひどいな。

体調が悪い時は食事の時の飲み物を白湯にしてます^^

熱いから食べるスピードもゆっくりになるし、肥満防止につながるかも。。。。♡

このくらいが気を付けたことと、今も続いてる事かな?

【最後に】

なんかいろいろと書いてしまったけど、

全部鵜呑みにすることはないしマネすることもなくって

あくまで私の経験を書きました^^

身体に優しいものや良いものを少しでも取り入れたり知るだけでも気分がわぁーって高まるし、

なんだか心も穏やかになる感覚がします。

もし同じ病気で、しかも副作用でムーンフェイスになってる方、浮腫みがひどくてつらい方、現在妊娠中の方、または肥満の方。

ちょっとでも何かのヒントや何か感じてもらえたらうれしいです♪

そして、今マタニティーの方素敵なマタニティー生活にしてください!

なうで病気と闘ってる人、あまり自分を責めず、甘酒飲んでほっこりしてください!

IgA腎症で以前子供が欲しいと連絡してくれた方々、腎臓内科と併用で検診して、人より少し意識はしなきゃいけないかもですが大丈夫です♡

。。ただ、出産後数値が悪くなる恐れもあるので先生とご家族と相談されたほうがいいです。

わたしもまだまだ知らないことばかりなので何か、これ良かったよっていう情報あれば是非シェアしましょ^^

Momo.xo

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page